そうだ、エルってHNでやってるしエルドラになってみるか(エルドラ到達録)

この記事は「B4UT Advent Calendar 2023」及び「Ouchi Otogame Advent Calendar」に参加させていただいてる記事となっております。

他の記事はこちらから

b4utmzi.wixsite.com

https://ouchiotogame.com/advent

 

 

 

SDVX楽しい~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

ということでこんにちは。最近はボルテばかりやっててSEGA三機種がおろそかになりまくってるエルと申します。

 

 


前までオンゲキをやって楽しいって言ってたんですけど突如今年一月に始めたこのSOUND VOLTEXっていうゲームがもうそれはそれは面白かったんですよね。鍵盤力赤ちゃんの僕がのめり込めるくらいには。

 

始めて3か月の集大成。鍵盤全く押せなかった頃からは考えられない成果で感動した

 

始めて約10か月後。エルドラになれたのびっくり。



 

ってことで今回はボルテを1年やってみてのエルドラ達成時のベスト枠を振り返りながら、これから始める人に向けての話を色々したいと思います。ちょっと自分の話多めですが後半ちゃんと初心者目線でのアドバイスを入れるので良ければ最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

エルドラのべ枠を見てみるお話(単曲36超えた組)

 

こうしてみると普通の譜面が多いですね。

こんな感じでした。スコアを狙うのが苦手な性格だったため18の鳥をがんばってとって下限を埋めようとしていたのが見て取れますね。17Sは割と難易度控えめな譜面で固まっているのがわかるかと思います。

というわけで多いけど、各曲について振り返っていきたいと思います。

 

Opium and Purple Haze(GRV18)

マジでお世話になっております。

始めてから3か月目くらいでVF上限の引き上げに貢献を始めてくれた、思い出の曲です。

中盤の無限出張つまみ地帯は船をこぐように両つまみの間を往復させると自然と通るようになって勝率が飛躍的に上がるのでおすすめです。鍵盤は最後以外本当に簡単なのでみんなもこの曲で一気にクリムゾン相当のVFをもらおう。

 

Firestorm(EXH18)

これもつまみですが、最悪ハイエナすればSはそんな難しくありません。

 

というのは嘘で、形自体はうねうねがなく真っ直ぐな形のつまみが多いため方向を掴めれば脳がバグらない寄りの譜面をしていると思います。よってまだ簡単。

脳がバグるものの例⇒#Endrollなど

 

最小三倍完全数(MXM18)

不可能。

辛い。

大体ここら辺がバカむずすぎるせいでSの希望根こそぎ奪われており、泣いています。助けてください。

でも鳥+までならまだましかも

 

REDO the NIGHT、She Turns Me On(GRV18)

どっちもよく言われる18超入門譜面。めっちゃ練習になるし今後両者ともにSは取りたいです。

いい曲だよね。

 

SHARK IMPACT(MXM18)

鮫シリーズの中で一番つまみが入りやすい(当社比)。頑張って回せば大体何とかなります。むしろロングと鍵盤の方がキモい。

押し間違えた回数は数知れず

ウワーッ
灼熱Beach Side Bunny(EXH18)

うねうねしてる方のつまみの色を意識して回す。そうすれば勝率はあがります。Sになるとつまみだけではなくリズムがキモい鍵盤が牙向き始めてきて困る。

 

Black night(MXM18)

鍵盤練習におすすめです。速い鍵盤でアップ目的で手を温める時にVenomous Firefly赤とかと一緒にやってる。おすすめ

 

びいすと!(MXM18)

じゃんけん。

 

太陽曰く燃えよカオスリミ(MXM17)

唯一の17で995とってるやつ。縦連が怖すぎます。

つまみ自体はゆっくりなのでよく見て回す練習になるのでおすすめ。

 

あとこの曲は歌に合わせた配置まみれなので、歌おう。歌えばリズムもとりやすくなるしスコアも出やすくなる!

 

WWW(MXM17)

いろんな形のつまみがふってきてこれもまた練習になる。

初見は難しいけど数重ねたらSはまだ出やすい部類なんじゃないかな、って思う

 

ハレ トキドキ メランコリック(MXM17)

片手間違えて無限回S逃しまくってました。これだから僕はBBBができないんだよなあ。

 

恋獄対刃(MXM17)

むずかった。むずかったけど、直角と片手絡みの練習に結構なったのでやり得です。あと曲がいい。

 

Daisycutter(EXH17)

17つまみ譜面の中で一番楽しい。でも解禁必須なのが本当に惜しい。

ここ通ったら最高に気持ちいい。絶頂しそうになる。

 

ポジティブ☆ダンスタイム、見世物ライフ、Apocrypha、メンタンピンドラドラ(MXM17)

17地力譜面入門組。まず17ってどんな感じかなってのを知りたい人はこれらをやっておけばいいと思う。

 

#Fairyjoke #SDVX_Edit、The Setting Sun(EXH17)

両方ともXCD譜面追加お願いします。

Fairyjokeは17初Sとして大変お世話になりました。これやっておけば18のつまみにもある程度適応が可能になるのでおすすめです。

これがまだ厳しく感じる場合はThe Setting Sunのゆったりめなつまみをやって感覚を掴むといいかも。

 

Impress(siqlo's Hi-Tech Veats)(MXM17)

実はあまり知られてないけどこれ神譜面。片手トリルが難しいけど曲いいし面白い譜面してるのでおすすめ。

 

QQ、Chrono Diver -PENDULUMs-(EXH17)

階段を押す練習がいっぱいできるのでおすすめ。QQは階段を餡蜜っぽくとる練習が、黒ペンはFX拘束いっぱいされるのでどちらを練習したいかで使い分けるといいかと思う。

 

AYAKASHI(EXH17)

直角の向きを覚えて、後は鍵盤が光ることを祈るゲーム

 

片翼のディザイア(MXM17)

曲がめっちゃいいので全人類やってください。これハンムラビ法典に書かれてる。

譜面はここゲーみたいなところある。

 

↑↑↓↓←→←→BA(MXM17)

暗記。

 

Twin Rocket(EXH17)

ここ押せたら勝ち。

頑張って押してください。

 

単曲VF36行かなかった組について

スラッシュ//シスターズ(MXM18)

マジで曲は本当に良すぎるんだけど最初がむずすぎる。

ここ19

後鍵盤が速くて後半厳しいけど地力が足りないだけなので頑張ります。

 

まじかる生主@りすなちゃん(GRV18)

つまみじゃなくて縦連が難しい。

BPM220の縦連って、実は速くて

つまみに関しては曲にノリノリになりながら回してたら意外と抜けなくなりました。ただサビのつまみは普通にむずいので気を付けたほうがいいかも。

 

SLEEPWALKER(VVD18)

なやチュウニズムさんありがとう。おかげで無事に今鳥+寸止めしてます。

マジで見たこともない形している 何かの化合物?

 

Crack Traxxxx、PANIC HOLIC(GRV18)

例のアレが降ってくる系の曲だけど、基本的に片側に両手が寄ることを覚えておくだけで成功率が上がると思われる。

つまみの色だけでも間違えないように

 

SACRIFICE feat. Ayame(MXM18)

前半はまだ片手を覚えるのとつまみ頑張るのとトリル頑張ればまあまだ何とかなる。問題はラスト

純粋無垢そうな顔をしているが 実は多くのプレイヤーの脳を破壊している

まあでも許容デカいので下限埋めくらいなら大役を果たしてくれます。

 

ホイホイ☆幻想ホロイズム(MXM18)

なんか鳥が取れたので言えることがない。曲がいいよね。V知らんくてすみません。

 

Scat Jazz Dance(MXM18)

神。

しっかり回せるわけではないけれど、こういうの通ると気持ちよくなってしまう

光らない

曲の歌詞にもある通り「Foooooooooooooooo」と気持ちよくなれるのでみんなもやりましょう

 

Blossom(MXM18)

曲が良すぎて浄化されるのでやりましょう。許容も多いのでお得。片手が多いのでエイムの練習にもなるかも

 

SUPER SUMMER SALE(MXM18)

片手トリルがむずすぎる

覚えれば全然いけそうな譜面してるけど片手がむずすぎて遊べなくなってます。うわーん

 

Innocent Azure、nostos -ark remix-、諏訪大信仰、Enchante、水簾ノ調(MXM18)

18超基礎譜面集。ある程度鍵盤が押せる人や他機種から入ってきた人はここら辺をやると早めに稼げるかも。僕は出来ません。

Enchanteだけはつまみが絡んだ予習必須配置が多いからちょっと違うかも?でも鍵盤のズレが難しい譜面だし入門寄りらしいからここでいいか

 

おはようからおやすみまでかまってポメポメ(VVD18)

譜面が面白すぎる。あと曲がいい。

ここマジで「び」が降ってきて神

僕は苦手です。

 

緋色月下、狂咲ノ艶 (nayuta 2017 ver)(MXM18)

LV16,17のつまみ譜面の知識で討伐できる面白譜面なので記事をお待ちください。

 

#Fairy_dancing_in_lake(VVD18)

神2。

極限まで人を馬鹿にするような配置まみれでやってて笑いが止まらなくなる。

曲線地帯は2-3-2-2-2回回すってことを覚えたら抜ける可能性減りました これに気づいた結果ハードも付きました

急にパニホリみたいに偏り始めるのさいっこうに悪意満載って感じがする

とにかくつまみガン見意識で鍵盤食らいつくって意識でやったら鳥までは行けるかと思います。それ以上はわからない。

 

フリコドウル(MXM18)

これに関しては片手とホールドが終わってます。あとCHAIN数おおすぎて鳥はまだ何とか出しやすいけどハードがつきません。

間違えるとそこから一気にゲージが溶けるきっかけになりかねない

自分が何をやってたのかわからなくなる地帯
INDEPENDENT SKY(GRV17)

ウッ(癖による発作)

交互押し地帯でそれはそれは泣きたくなるほどの癖がついてNEAR吐きまくってます。

BT同時の位置をずらすな

後者のズレるBoF配置みたいなの、FXとBT分業して全部押してたけどこれもしかして二打目まで左手で3打目だけ右手の方が安定するんかな?

 

777(EXH17)

はい。もう二度とやりたくありません。

 

おわりに

そんなわけでボルテを半ば周囲にやれやれーと言われるような形で始めたわけでしたが、めっちゃ楽しくやらせてもらっちゃってます。4k力も鍵盤譜面にしっかり向き合えばちゃんとつくし、培ったものがオンゲキとかで活かせているんじゃないかなってしみじみ思ったりします。

 

 

その上で今年始めた他機種地力なーーんもないよ、って人にアドバイスを最初に申した通りしたいと思います。

 

1.
f:id:ka6u1:20231211011531j:image

 

他人がなんと言おうが、人には人の成長のやり方があります。

幅広く最初は色々な譜面、なんなら版権だけでもいいから広く浅く色々な曲を触ってみて、自分ができそうな分野からまず得意になっていけるとこのゲームが楽しくなってくると思います。

そしたらもっと上手くなるために苦手とかに向き合っていけばいい。

このゲームに最初から苦手克服という目的を持って取り組むのであれば話は別かもしれないですが、とりあえずこう入っていくとモチベも続きやすいんじゃないかなって思います。

 

そういえば範馬勇次郎で思い出したんですけどボルテやってる範馬勇次郎って何選曲してるんだろう やっぱThe Golden Era?顔芸やばいし

 

 

2.要求地力が足りないと思ったら大人しく手を引こう

BLACK or WHITE?(EXH18)を鳥狙いしてて思ったことなのですが、このゲーム鍵盤にメッッチャ癖つきます。おせてない時に付くやつは本当にタチが悪いです。

行けそうだと感じても、地力的に押せない配置で苦しんでいる場合はおとなしく余計な癖をつけないように手を引くタイミングを見極めましょう。

f:id:ka6u1:20231211012330j:image

押せない時にやるとここマジで癖がつきます。

 

だいたい僕はこの二点を意識しながらボルテをいっぱい遊んでいます。今でも初心者です。

エルだしエルドラになりたいな~と思ったわけですが、(今度別の記事でも書くけど)鍵盤がマジで光らせられなくて鍵盤地力がなかったのでそこらへんは練習用とあわよくばの下限盛り要因としようと決めました。そして、つまみ譜面を軸にVFを上げようと決めました。

 

 

だって、鍵盤は押してもエラーとかはやい、おそいって何度も言われるけど、つまみは光るか光らないかとわかりやすいもん。

 

 

これを書いてる頃は次は或帝狙おうかなぁ~やっぱ緋色月下あるしHYMN回やるしかないか~

実はBPM258って速すぎて

でも神獄烙桜(MXM18)とかいうの不可能譜面だからなぁ~って思ってたんですが

All For One回で取れちゃいました。LECTORIAとかいうので脳破壊食らう前に終わってよかった。

 

というわけで次は18下位をしっかりスコア伸ばしながら地力を涵養する期間に入らせていただきたいと思います。流石につまみだけできてもそれ以外が出来なければうまくなれないからなぁ

 

あとあわよくばいつかは暴龍天をとりたいなぁ…そんなわけで頑張ります 

練習におすすめの17、18あったらコメントでも何でもいいので教えてください。

 

そんなわけでここで今回の記事は終わりとさせていただきます。

また次の記事でお会いしましょう