B4UT部内戦maimai部門振り返り!

---

この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」参加記事です。

ハッシュタグ : #Advent4UT2022

---

部内戦は楽しめましたか?楽しめたのであればよかったです、ではまた来年お会いしましょう振り返りは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと書け。

ってことでまたまたこんにちは、原神で神聖遺物*1を作って遊んでいたら絶賛レポートに○されている2ndのエルと申します。助けて。

 

そんなわけで今回は部内戦maimai部門振り返りpt.2ということでそれぞれの試合ごとに色々と語っていきたいと思います。

いやもうそれはそれは見どころ満載の試合しかなかったので長くなるところは長くなるかもですがお付き合いくださると幸いです。

 

それでは行ってみよう。

 

1日目

 

第1試合 たかさん vs iLiss.さん

課題曲候補:   絡繰りドール(MAS)、キミとボクのミライ(ReMas)、夜に駆ける(ReMas)

 

iLiss.さん「たかさん、Credits赤かBlack Out赤だったらどっちがいいですか?」

 

震え上がるようなこの問いから始まったmaimai部門、その1試合目。iLiss.さんとたかさんの一戦。

 

以前の選曲から、iLissさんはあの言葉に違わず真譜面の赤もしくは13のトンデモ譜面を、たかさんは多分傾向を知っているはずだし順張りな12+か13を投げてくるだろうなぁと予想。

 

 

f:id:ka6u1:20221219181932j:image

 

ドンピシャじゃん!

13入門として非常におすすめであるオリフィスと元12+の超地雷譜面であるTurn Around(EXP)。課題曲は互いに嫌な曲をBANし合いキミとボクのミライ(ReMas)に。順と逆の戦いが今幕を上げる。

 

1曲目 キミとボクのミライ(ReMas)

f:id:ka6u1:20221219182814j:image

いやiLiss.さん初見高すぎ

確かに譜面は12+の中でもかなり平和な部類ではあるのだが初見で順応できる譜面では実はないんですよこれ。驚異の初見力とたかさんの緊張が追い風になったのか、iLiss.さんが課題曲を取って一歩リードします!

 

2曲目 Turn Around(EXP)

f:id:ka6u1:20221219183105j:image

???????????????

初期譜面特有の遠い、嫌らしい配置に加えてハネリズムが全てを狂わせてくるこの譜面。いや本番1発APは勝てません、銅レはおろか、これ虹レートが裸足で逃げ出すスコアですよ…??

ちなみにこれ、初見だとS割るのも無理もない話なので本当に仕方ないです。maimaiの対策って、広い…

 

3曲目 オリフィス(MAS)

f:id:ka6u1:20221219183613j:image

一切癖のない、13入門としては最適な譜面。しかしだからこそ、一発勝負ではミスが許されなくなってくる心臓の強さが問われる譜面でもあります。というか比較的素直がちな最近の譜面だから昔の譜面を主戦場とする人にはかなりいい選曲かも。

ここでも驚異の初見力をiLiss.さんが見せてくらいつくも、高い水準までスコアを詰めていたたかさんが逃げ切り、見事に自選を確保!最後までどう勝負が転ぶかわからない、本当にいい戦いでした。

 

結果:2-1(勝者 iLiss.さん)

 

第2試合 Smaさん vs つちのこさん

 

課題曲候補: +♂(MAS)、キリキリ舞Mine(MAS)、キ誇レ常世ノ華(MAS)

 

実力が比較的近いこの2人の戦い。13+までなら何でもありの戦い、これ選曲どうなるかな〜と思っていたら…

f:id:ka6u1:20221219184758j:image

まさかのBAN被りで課題曲がキリキリ舞Mineに。純粋にやりたくないSmaさんと詰めてなかったというつちのこさんの思惑が被ってしまった。2人とも見事に悶絶。

https://twitter.com/gouwanowan/status/1596864028340805633?s=46&t=2HGt1sVIo9bPYj24GoaNUA

わかる。これ普通に難しいもん。

 

1曲目 キリキリ舞Mine(MAS)

f:id:ka6u1:20221219185858j:image

筋肉こそが全てを解決する。どちらもやりたくないと嘆いてたこの曲は放置していたつちのこさんが鳥を取って確保!

難しい曲はもしかしたら粘着ではなく放置がやはり正解かもしれないですね……

 

2曲目 keep hopping(MAS)

f:id:ka6u1:20221219190236j:image

対策してたとはいえ何でつちのこさんこっちの方がスコア高いんですか?????

スライドもハネも物量も揃った13+上位のむっずかしい譜面。慣れと対策が安定には必須です…実際慣れてないとすぐ破壊されてしまいます。ぼくも苦手

 

3曲目 ヴィラン(ReMas)

f:id:ka6u1:20221219190958j:image

1、2とは打って変わった低速スライド譜面。今バージョンからの新型スライドが多数降って脳が溶けます。でもこれでも新規楽曲の中ではマシなんだよね。

初見で混乱しながらもつちのこさんは1発鳥を出すも、高い水準に自選を仕上げていたSmaさんが鳥+で見事勝利!やっぱり慣れは必要ですね

 

結果:2-1(勝者 つちのこさん)

 

第3試合 hydさん vs sibugakiさん

 

課題曲候補: L4TS:2018(以下略)(MAS)、STAIRWAY TO GENERATION(MAS)、White Travelling Girl(MAS)

 

多機種高地力プレイヤー同士の戦い。得意傾向が真っ向から違う2人の戦いなので、選曲もまたそれぞれの色が出そうだなぁ〜〜〜と考えていたら…

 

f:id:ka6u1:20221222112421j:image

真逆傾向2。

古来の配置いやらし譜面ことL’epilogueと体力マシマシブレイクトリル割れたら終わり譜面のMAXRAGEに。どちらも一発勝負ではやりたくはないです………

課題曲はSTAIRWAY TO GENERATIONに。maimai総合力が問われる地力譜面です*2

 

1曲目 STAIRWAY TO GENERATION(MAS)

f:id:ka6u1:20221222112757j:image

色々な要素が求められる全体難譜面。12+だったの本当にあり得ません。

両者共に長い回転や腕が自然交差する配置で苦しむも、sibugakiさんが最後まで粘り通して課題を確保!!これもしかしたら地力曲じゃないかもしれない

 

2曲目 L’epilogue (MAS)f:id:ka6u1:20221222113901j:image

ぱっと見簡単*3、いざやると悶絶する譜面。密度はそこまで濃くはないものの、いやらしいトリル、ハネてる配置、超取りにくいラストのイーチ回転と言った癖の強い配置が畳み掛けてくる曲。自己べを大幅に伸ばしたhydさんが喰らいつくも、sibugakiさんがここも見事に逃げ切って自選を確保。本当にこれ、1発だとスコアが出ない…

 

3曲目 MAXRAGE(MAS)

f:id:ka6u1:20221222114310j:image

2曲目とは一転、体力物量譜面です。しかもサビ前に長い片方通常押し+片方ブレイクの長いトリルが一箇所降ってくるため、そこで事故ると全て水の泡になる危険な譜面でもあります。刺されっていうのも納得。

そしてhydさんの意図が見事的中し、見事にトリルで差をつけて自選を確保!!これ本当に安定させにくいです、1発鳥+本当にお見事でした

 

結果:2-1(勝者 sibugakiさん)

 

第4試合 じょーどさん vs れんとらーさん

課題曲候補:GO BACK 2 YOUR RAVE(MAS)、Got more Raves?(MAS)、Reach For The Stars(Re-Colored) (MAS)

 

初日最終試合の大怪獣バトル。両者共に非常にうまく、選曲上限も14全部までのため大波乱が起きそうな予感しかしない……

f:id:ka6u1:20221222120309j:image

れんとらーさん「1〜3の中だったらどの数字がいい?」

悪魔の3択かられんとらーさんの自選は初期地雷の一つであるBeat Of Mindに。というか何この3択、全部曲同じじゃん怖すぎ。でも実はこれさらに尖り散らかしてるEXPと癖の塊と化したRe:Masと比べたらまだ平穏な譜面だっていうのがこれまた末恐ろしい。

対するじょーどさんは14最上位の地力譜面であるBLACK SWANを選択。直球VS変化球の戦いが幕を開ける。

 

1曲目 Got more raves?(MAS)

f:id:ka6u1:20221222123110j:image

変拍子と高速スライドが非常に難しい譜面。やり込むことで慣れていくことが可能でもあります。

両者共に最後のスライド地帯まで競り、ラストの難関スライド地帯で差を付けたれんとらーさんが見事勝利!!!!本当に激闘でした。

 

2曲目 Beat Of Mind(MAS)

f:id:ka6u1:20221222123422j:image

配置とリズムが複雑な初期譜面。EXP、Re:Masと比べると見劣りしますが当然癖が強いです。

譜面を覚えていたれんとらーさんがここはしっかりとAPを決めて自選を確保します!

 

じょーどさん「意外に素直だった」

れんとらーさん「ニャインに素直も何もないですよ」

↑本当にその通り過ぎてやばい

 

3曲目 BLACK SWAN(MAS)

f:id:ka6u1:20221222124250j:image

高速で最初から最後まで全てが難しい天界4のボス曲。サビの片手流し+スライド処理、巻き込みやすいスライド、最後に降ってくるブレイク混ざりのイーチ大回転と難しい要素しか存在しません。

両者共に最後まで競るも、サビでじわじわと差をつけ、最後のイーチを光らせたじょーどさんが見事本番1発鳥+という高いスコアを出して見事自選を取りました!!これ本当にすごいです、マジで。

 

結果:2-1(勝者 れんとらーさん)

 

 

 

2日目

 

第1試合 ぷらてぃぱすさん vs れたすさん

 

課題曲候補: どぅーまいべすと!(MAS)、永遠のメロディ(MAS)、洗脳(MAS)

 

セガ3機種勢vs鍵盤足踏みゲー勢の一戦。実際ちょっと何が飛ぶのかわくわくしてました。

f:id:ka6u1:20221222153300j:image

選ばれたのはmaimai難読曲名ランキングトップ5には入ってそうなスライドが難しい「きさらぎ駅」(?)と背景主張激しい曲ランキングトップ5には入ってそうなサンバランド。BMS曲を頻繁に選ぶぷらてぃぱすさんらしい選曲で感動しました。

れたすさんが恐れていた洗脳MASは見事にBAN成功となり、課題曲は永遠のメロディに。

 

1曲目 永遠のメロディ(MAS)

f:id:ka6u1:20221222154059j:image

れたすさんスコアたっっか!!

中盤から終盤にかけて降ってくるトリルが勝負を分けがちな12。ちなみにこの配置は上位譜面でも普通に降ってくるのでやっておくほどいいらしい。

驚異の精度力を発揮したれたすさんが見事課題を制しました!!!

 

2曲目       (MAS)

f:id:ka6u1:20221222155434j:image

難読曲。譜面はスライドが多いものの癖の強い配置は殆ど無く、それによって一発勝負だとスライド事故が命取りになってきます。

ラスサビまで両者競り続けるも、巻き込みを必死に耐えたぷらてぃぱすさんが他選を刺し返しました!!!!

 

3曲目 サンバランド(DXMAS)

f:id:ka6u1:20221222162945j:image

DXノーツで構成された腹筋地帯が印象に残りやすい曲。しかしサビの部分が普通にリズムが取りづらかったり遅い縦連が事故を誘発してきたりとなかなか油断のできない譜面。

サビまでは両者全力で競り合うも、サビのリズム難地帯で精度を維持し続けたぷらてぃぱすさんが差をつけ、そのまま逃げ切って自選を確保しました!!本当にいい勝負でした。

 

結果:2-1(勝者 ぷらてぃぱすさん)

 

 

第2試合 Mastereveさん vs iLiss.さん

 

課題曲候補: Spring of Dreams(MAS)、白い雪のプリンセスは(MAS)、レーイレーイ(MAS)

 

メキメキと最近波に乗ってきているMastereveさんと1日目で大暴れしたiLiss.さんの一戦。ウミユリが上手いためMastereveさんは夜に駆けると言った譜面を、iLiss.さんはまた尖った譜面を投げてくるかな〜〜と思っていました。

 

f:id:ka6u1:20221222163752j:image

 

個性〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

その手があったかのような選曲。iLiss.さんはPSO2の楽曲を、Mastereveさんはプロセカコラボの曲とそれぞれが自分の好きなゲー曲を投げ合う展開に。

Fo100/Te91 vs 小豆沢こはねである。

 

1曲目 白い雪のプリンセスは(MAS)

f:id:ka6u1:20221222174152j:image

サビのスライドがちょっと怖い、神曲神譜面。ブレイクも多く気を抜けない譜面となっています。スライドはちなみに練習にもなります。

ここもまた大幅に自己ベストを伸ばしたiLiss.さんが課題を確保します!いや本当に対応力が高すぎます。

 

2曲目 Our Fighting(MAS)

f:id:ka6u1:20221222170438j:image

これやばいです。マジでやばいです。

同じPhantasy Star系統の楽曲であるSave This Worldや終わりなき物語と同じく、この曲も腕交差しがちな配置や早いトリルなど同難易度帯にあるまじき配置が終始降り注ぐかなりムズイ曲です。マジで12+になんでならないんですか。

ここも対策をしていたiLiss.さんが鳥プラで見事自選確保に成功します!!こういうの武器にできるの、非常に恐ろしいと話題。

 

3曲目 ワーワーワールド(MAS)

f:id:ka6u1:20221222171335j:image

Mastereveさん「これ、こはねちゃんと踊れる曲なんですよ」

f:id:ka6u1:20221222171516p:image

 

ちなみにこの曲は初音ミクとも踊れます*4。推しの方はぜひやりましょう。

譜面の方はFestivalの新曲とあって新スライドをたくさん使った非常に楽しい譜面となっている。ただ,巻き込みが発生しやすかったり冒頭部に12分縦連が降ってきたりと危険要素は普通にあるので注意が必要。

ここはしっかり練習していたMastereveさんが勝利し自選を確保しました!

 

結果:2-1(勝者 Fo100/Te91(iLiss.)さん)

 

第3試合 おーてぃんさん vs たかさん

 

多機種勢とセガ3機種勢の戦い。おーてぃんさんは都にてNULCTRL赤を投げていたため、また今回も尖ったBMS曲を投げてくるのかなぁ〜と予想。

 

すると本番当日、こんなツイートが。

https://twitter.com/otelin_otoge/status/1596670301676638208?s=46&t=3HqpNmxPk-tyq_AinL8Xfg

 

OTHER TIME…?*5

 

f:id:ka6u1:20221222175413j:image

 

あっ

 

 

1曲目 フラジール(MAS)

f:id:ka6u1:20221222181009j:image

BPM、スライド譜面。難易度はそれほどでもないとはいえ、事前に触れておかないと痛い目を見てしまう可能性が秘めてる危険な譜面です。

ここは対策していたおーてぃんさんが見事課題を確保します!

 

2曲目 幾望の月(MAS)

f:id:ka6u1:20221222181730j:image

(おーてぃんさんの画像を引用)

ピアノメロディから出てくる変なリズムとトリルが非常に精度が取りづらく、安定させにくいです。

おーてぃんさんが驚異の初見力で初見1発鳥プラを叩き出して他選を刺し返すことに成功します!!これめっちゃうまいです

 

3曲目 Credits(EXP)

f:id:ka6u1:20221222181948j:image

(おーてぃんさんの画像を引用)

 

はい出ました、最終兵器。

maimai界のテクノリミ、Joyeuseといってもいいくらいの超危険譜面です。何もやってないとまず確実に死にます。以前は12+だったらしいですよ。まあ最近同じ作曲者さんがまたとんでもない曲を世に出してしまってますが…

 

エクスペリメンタルなリズムから放たれる後半の単押し地帯がスコアを根こそぎ持っていきます。おまけにブレイクは取りやすいですが一つしかないため光らないだけでもごっそりスコアが溶ける凶悪仕様。心臓に悪すぎます。

 

この曲を元々得意としていたおーてぃんさんが見事に刺すことに成功し、自選を確保しました!こればっかりは本当にどうしようもない

 

結果:3-0(勝者 おーてぃんさん)

 

第4試合 G.Nさん vs なやさん

課題曲候補:表裏一体(MAS)、Session High↑(MAS)、全力ハッピーライフ(MAS)

 

現在絶賛maimaiを破壊している*62人の戦い。とはいえ選曲制限は13.3までだしそんな変なものは飛んでこないでしょ…

 

f:id:ka6u1:20221222182904j:image

 

え?

 

 

1曲目 表裏一体(MAS)

f:id:ka6u1:20221222183019j:image

12+中位の地力譜面。繰り返し配置や手の持ち替えが必要になるなどmaimai力が問われる譜面です。スライドが意外に長いのでサビのスライドは最後までなぞりましょう。

G.Nさんが自己べを伸ばす見事なプレーで課題曲を確保します!安定させやすそうであるとはいえこれは非常にうまいです

 

2曲目 Credits(EXP)

f:id:ka6u1:20221222183948j:image

まさか2度も飛ぶとは思わなかった。

説明不要の13要対策必須危険譜面。やっぱりみんなこれはやっておいた方がいいかもしれません…

G.Nさんも鳥を出して食い下がるも、得意と言っていたなやさんが鳥プラを取って自選を確保します!

 

ちなみに

f:id:ka6u1:20221222185545j:image

事前に飛ぶことは実は知ってました。決まるまでのこの間僅か1分である。

 

3曲目 ECHO(MAS)f:id:ka6u1:20221222184424j:image

個人差が出やすい13。許容が非常に狭い譜面のため、対策していないと少し癖のある配置でごっそりスコアを溶かしてしまいます。繰り返しの配置がゲシュタルト崩壊を生んで判定も壊されやすいです。

ここは練習していたG.Nさんが高スコアを叩き出して自選確保に成功しました!なやさんは初見、舞慣れしていないと厳しい………

 

結果:2-1(勝者 G.Nさん)

 

第5試合 hydさん vs G.Nさん

課題曲候補: CHOCOLATE BOMB!!!!(MAS)、Endless World(ReMas)、進捗どうですか?(MAS)

 

幅広く音ゲーをやっている2人の戦い。どうやら2人はこれの前にBeatmania IIDXでもバトってきていたらしい。これ即ち第二ラウンド。

 

課題曲はBANの末進捗どうですか?に。G.Nさんの自選は14から降格してきたArmaggedon、hydさんの自選はMAXRAGEに。どうやら当初hydさんはTRUST(MAS)を投げる予定が、G.Nさんのなやさん相手のプレーを見て急遽変えた、とのことでした*7。(画像なかったですごめんなさい)

 

1曲目 進捗どうですか?(MAS)

f:id:ka6u1:20221222190437j:image

忙しい、ブレイク遠い、ホールド事故しやすいと言った13中上位の体力より物量譜面。気を抜ける箇所が一箇所も存在しないので非常にやってて疲れがちです(当社比)。

ここでも自己べを更新したG.Nさんが課題を無事確保します!!調子良すぎ。

 

2曲目 Armaggedon(MAS)

f:id:ka6u1:20221222190711j:image

元14で何か落っこちてきた体力譜面。DXノーツが少し多いとはいえ非常に忙しいので腕が破壊されます。

ここもまたG.Nさんが鳥を取って自選を確保します!本当に調子良すぎない??

 

3曲目 MAXRAGE(MAS)

f:id:ka6u1:20221222190940j:image

めっっちゃいい勝負!!!!

前半のトリルやタッチノーツ地帯、サビ前のブレイクトリルでも全然差がつかないまま終盤までもつれ込んだ末、僅かながらにhydさんが逃げ切って自選を確保しました!!0.0150%差は流石にアツすぎてギャラリーは大盛り上がりでした。本当にすごいです、こんな点差普通はつかないんですよ……マジでGG!!

 

結果:2-1(勝者 G.Nさん)

 

第6試合 きまありさん vs なるのさん

課題曲候補:いっしそう電⭐︎舞舞神拳!(MAS)、アウターサイエンス(MAS)、Define(MAS)

 

互いにセガ3機種で高い実力を持つ者同士の戦いです。何が飛ぶのかな〜(ワクワク)

 

 

f:id:ka6u1:20221222191620j:image

キタキタキタキタキタキタ!!!!!!!!

昔の超癖譜面こと脳漿炸裂ガール(STD)と比較的最新の低速危険譜面のPrincess♂のぶつかり合い、課題曲はスライドが元気なDefine。これぞmaimaiの対戦って感じで思わず声が出ました。本当に最高の選曲です。

 

1曲目 Define(MAS)f:id:ka6u1:20221222192216j:image

Zekkさんのめっちゃいい曲です。入ってくれてありがとう。

譜面はスライドがかなり難しく、スライドが難しい幻想のサテライト(STDMAS)のようなものも遅いものの降ってきます。覚えていないと巻き込んでスコアが彼方へ消えてしまうこと不可避。

しっかりと捌き切ったなるのさんが課題を確保しました!

 

2曲目 Princess♂(MAS)

f:id:ka6u1:20221222192637j:image

数少ないポプアニ13+の曲の一つ。軽快なリズムに合わせて降ってくる低BPMのスライドや同時押しが非常に危険です。覚えてないと悲惨なことになりやすいです。ソースは自分。

きまありさんも低速スライドを全力で捌いていくも最後のスライド+微縦連地帯で明確に差が開き、なるのさんが見事勝利しました!いや初見SSも結構すごいんですよね、事故を生む要素しかない譜面なので…

 

3曲目 脳漿炸裂ガール(STDMAS)

f:id:ka6u1:20221222193053j:image

全部難しい。この言葉に尽きます。

終始ハネていることや昔の癖のある配置は勿論、ハネている微縦連回転や速い腐れ外道、割らせる気満々のブレイク配置といった安定させませんと言わんばかりの配置しか存在せず、同バージョン内で14のガラクタよりもスコアが出ないと悲鳴を上げる人もいるくらいの難易度を誇ります。f:id:ka6u1:20221222193645j:imagef:id:ka6u1:20221222193648j:image

用意をしていたきまありさんが自選を見事に確保しました!それにしても2人が鳥を割っているというこの状況がいかにこの曲が危険かということを物語っていると思います。

 

結果:2-1(勝者: なるのさん)

 

第7試合 x_xさん vs ぺちさん

課題曲候補: 人生リセットボタン(MAS)、ヒミツCult(MAS)、OutsideR:Requiem(MAS)

 

煌将*8所持者のx_xさんとvs三機種で高い地力を持つぺちさんの戦い。「腕の調子が悪いから優しい曲を投げます」というぺちさん、その結果…f:id:ka6u1:20221222194855j:image

確かに腕に優しい。

しかも1番腕にきそうな人生リセットボタンがBAN被りで課題曲に。Oh...

(この試合うまく写真が撮れてなくリザルト画像があげられません、本当に申し訳ございません)

 

1曲目 人生リセットボタン(MAS)

トリルがとにかく速い。かと思えば後半のサビでリズムが取りづらいブレイク始点スライドが降ってきたりと技巧要素もあり、なかなか高スコアを出しにくい元13。トリルを光らせて差をつけたx_xさんがまず一勝。

 

2曲目 NAGAREBOSHI⭐︎ROCKET(MAS)

これもまた高速曲。速いトリル、ホールド絡みや回転、さらに最後に取りづらさ全開の流しが降ってくるなど地力系とはいえかなり厄介な譜面です。これもまた事前に対策していたx_xさんが勝利!なんでこれ14.1なんだろうね

 

3曲目 もぺもぺ(MAS)

f:id:ka6u1:20221222201531j:image

(これだけ画像が残っていた)

高速曲から一転、低速スライドや突然くる高密度ホールドトリルで目がバグってしまいがちな曲です。スライドのタイミングをやるまえに調整しておくと楽になるかもしれなかったり。

途中まで両者競るも、サビ後半の低速スライド地帯で差が開き始め、最終的にx_xさんが他選を刺し返しました!これ確かに腕には優しいけど頭には結構負担かからないですか?かからない?そっかぁ〜……

 

結果: 3-0(勝者 x_xさん)

 

第8試合 まそっぷさん vs スライムさん

課題曲候補:Lividi(MAS)、Grievous Lady(MAS)、Scarlet Lance(MAS)

 

maimai部門も残すところあと2試合、ここからは14までなんでもありの大怪獣バトル。互いに3機種が非常にうまい人同士、どんなものが一体飛び交うのかな……

 

まそっぷさん「爆発は好きか!!!!!」

 

…あっ

 

f:id:ka6u1:20221222202356j:image

 

わーお…

 

1曲目 Scarlet Lance(MAS)

f:id:ka6u1:20221222202517j:image

大体この曲が収録されているほとんどの機種で*9中盤爆速トリルや交互が降ってくる曲です。勿論maimaiもその例に漏れません。他のところも逐一トリルが早くて非常に難しい。

両者共に長い爆速トリルを光らせていきますが、他の箇所で差をつけて行ったスライムさんが課題曲を確保します!

 

2曲目 Desperado Waltz(MAS)

f:id:ka6u1:20221222204702j:image

かなりテクニカルな14。なかなか光らせにくい流し、TEmPTaTiON(MAS)にもあるタッチノーツ絡みの配置や高速トリル、最後の回転+同時押しと言った厄介な配置が多く、覚えてないと痛い目を見ることになる曲です。

両者鳥プラというハイレベルな戦いになりましたが、見事スライムさんが自選を確保することに成功します!いやこれ最後までどうなるかわからなくて見ててハラハラしました。

 

3曲目 Love's Theme of BADASS 〜バッド・アス 愛のテーマ〜(MAS)

f:id:ka6u1:20221222205732j:image

爆発は好きかー!!!

で始まるこの曲、実はコラボ曲として初めてのパフェチャレ曲になると言う名誉をもらっていたりもします。意外だね。

そんなこいつの譜面はもうバケモンです。前は開幕の声合わせブレイク以外そんなに難解な配置はないのですが、中盤のバッドアスコールから片手振り下ろし×片手ホールドというあまりにも脳筋配置がしばらく降り注ぐと言う大変頭の悪い譜面となっております。しかもそれで片腕をへし折った後にリズム難配置を降らせてくるもんだからいやらしいにも程がある。今では両腕で振り下ろし地帯を取る運指が開発されているっぽいので興味のある方は見てみるといいかもです。

スライドのリズムキープに成功したまそっぷさんが自選を見事確保します!もしかしたらこれ2曲目に持っていけてたら腕破壊状態で3曲目やることになるし勝負の行方はわからなかったのでは?と思ったり。

 

結果: 2-1(勝者 スライムさん)

 

第9試合 こすでぃ〜さん vs れんとらーさん

課題曲候補:極圏(MAS)、ナイト・オブ・ナイツ(ReMas)、Trick Tear(MAS)

 

maimai部門最終試合。昔の曲に造詣の深い2人のバトル。またれんとらーさんは低難易度曲を投げて勝負するのかな?と思ったりもしながらいざ迎えた自選とBAN発表。

f:id:ka6u1:20221222210752j:image

れんとらーさん「1〜3で好きな数字を教えて」

再度問われる恐怖の3択。1を選択したこすでぃ〜さん、結果としてNerverakes(MAS)が課題に。他の2つも火力高すぎるよ〜〜〜〜

対するこすでぃ〜さんはこれもまた昔の危険なボカロ曲、裏表ラバーズを選曲。課題曲は両者敬遠したい曲が通り(?)、Trick Tear(MAS)に。さあどうなる……?

 

1曲目 Trick Tear(MAS)

f:id:ka6u1:20221222211919j:image

ハネているスライドやブレイク、タッチノーツがいやらしい曲。でも曲は本当にいいので皆さんお願いですので聴いてみてください。この曲の難所が前半のトリルだって思ってるの僕だけ?

両者共に筐体の仕様に苦しむも、こすでぃ〜さんが見事鳥を取って課題曲を確保しました!この曲、ほんと筐体の機嫌も重要になってくるので辛い…

 

2曲目 裏表ラバーズ(MAS)

f:id:ka6u1:20221222212317j:image

こいつは脳漿炸裂ガールと同期。つまりこいつもぶっ飛んでいる癖譜面です。

歌に合わせてノーツが降ってくるこの譜面には片手を往復させるトリルが頻繁に存在し、「飛び込んでゆけ」の巻き込み不可避スライド後のラスサビには前述の交互押しにスライドが混ざってくるといった人の心のない譜面をしています。

f:id:ka6u1:20221222213658j:image

というかこれも脳漿もはっぴーが譜面書いてるじゃん、やっぱあの人怖いよ

事故を誘発させるという作戦が功を奏したのか、こすでぃ〜さんが鳥プラを取り、自選を取ります!!

 

3曲目 Nerverakes(MAS)

f:id:ka6u1:20221222213755j:image

どうして1発でシンクがつくんですか?

無印+出身の13+。掴みづらいリズム、対策必至の折り返し回転、その終点に置かれたブレイクなど一発勝負でやりたくない要素がぎっしり詰まったような曲。今も真七段の最後の壁として挑戦者に立ち塞がってます。

全体的に点差があまり開かぬまま進行していきましたが、要所要所でじわじわと点差が開き始め、最後の折り返しで逃げ切ったこすでぃ〜さんが他選を食いました!!2人とも本当にうますぎます、FSD*10ついたのには本当にビビりました 1発でつくものではないと思います…

 

結果:3-0(勝者 こすでぃ〜さん)

 

 

終わりに

今回初めて僕は部内戦に関わらせていただいたのですが、めっちゃくちゃ盛り上がっていたりうますぎるプレーを近い位置で拝めたりと本当に刺激になる事ばかりで本当に楽しかったです!*11

課題曲等で大波乱を起こして「あれ、自分またなんかやっちゃいました?」状態から脱却はできたため、今度また機会があれば出場もして課題曲もちゃんと選んでもっともっと関わっていけたらいいなと思っています。

部内戦、本当に楽しかったです!舞部門がもっと今後盛んになっていくことを祈っていますと言うところで私からの結びの挨拶とさせていただきます。

 

 

最後にこのmaimai部門で飛んだ個人的1番の名言を持ってお別れの挨拶とし、課題をやりに行きます。

 

 

iLiss.さん「たまには逆張り譜面もやった方がいいですよ(1日目第1試合、オリフィスプレイ後)」

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!!!

 

f:id:ka6u1:20221223003608j:image

*1:多義

*2:諸説あり

*3:諸説あり

*4:この部分のほんの少し前

*5:ヤツのジャンルがOTHER TIMEなのである。というかOTHER TIMEって何?

*6:そうはならんやろという方法で虹レートになったり、高難易度曲で高スコアを取っていること

*7:ちなみにG.N君も元々頓珍漢の宴(MAS)を投げる予定だったらしい。サイレント情報戦

*8:maimaiのプレートの一つ(オンゲキで言う○撃みたいなもの)。特定のバージョンの曲を全難易度SSS以上取ることで獲得できる(煌の場合はSplash Plus全曲)。このバージョンにはAMABIEやVIIIBit、Heavenly Blastと言った一筋縄ではいかないものが多く、他と比べて取得難易度は高い

*9:なおArcaea

*10:フルシンクデラックスのこと。互いにGOOD以下0でフルコンするとつく。

*11:参戦はちょっと弊大学での別の用事があってそれに追われていたので出来ず、涙